配信アプリ

【正直レビュー】IRIAMはおもしろいのか?実際にプレイして評価&レビューしてみた!

こんにちは‼️

ライブ配信で楽しんでいる🍓いちご🍓です(⌒▽⌒)

今回ご紹介するのは・・・

顔出し無しで誰でも好きなキャラクターになって、ライブ配信が出来るアプリ!

「IRIAM」をご紹介させていただきます!

「IRIAM」は2018年10月4日にリリースされた「キャラクターのライブ配信」をコンセプトにした新感覚ライブ配信アプリです。

誰でも好きなキャラクターになってライブ配信が出来て、みんなで盛り上げれる!

もちろん、配信数も多いのでリスナーとしても楽しめます!

実際の体験を言いますと・・・

顔出ししないで好きなキャラクターになれて、配信者がたくさんいるので飽きない!

普通のライブ配信とは一味違った体験が出来ます(⌒▽⌒)

それでは「IRIAM」の詳細レビューをしていきまーす!

IRIAM(イリアム) - 新感覚Vtuberアプリ
IRIAM(イリアム) – 新感覚Vtuberアプリ
開発元:IRIAM Inc.
無料
posted withアプリーチ

「IRIAM」はどんなアプリなの?? 

「IRIAM」を簡単に説明しますと・・・

顔出ししないで、イラスト1枚でも用意すれば誰でもライバーになれるアプリ!

まさにVtuberになるためのアプリと言っても良いですね!

従来のライブ配信は、顔出しでの配信か声だけのラジオ配信が主流でしたが、IRIAMでは、新感覚のバーチャル配信も行うことも可能です!

イラストが画面上で動く点がとても可愛いと評判で、若い世代を中心にユーザーが増え続けています。

「IRIAM」の進め方について

プロフィールを作成しよう!

まずは自分のプロフィールを作ってみましょう!

プロフィールは自分がライブ配信する際にも、他の視聴をする際にも色んな方たちから見られるので、しっかり覚えてもらえるようなプロフィールにしてみましょう( ^ω^ )

アイコンもニックネームも印象付けられるような物にしてみるのも良いでしょう!

ライバーさんの配信を視聴してみよう!

「IRIAM」はたくさんのライバーさんがいらっしゃるので、どの配信を見れば良いか迷うかもしれません😁

そんな時は画面に表示されている「ルーキー」「デビュー」「注目」をタップしてどんなライバーさんがいるのか覗いてみましょう!ここでは検索もできるので、自分の好みの配信を探せます!

このアプリには「ライバーランキング」というものがあるので、人気ライバーさんをすぐに見つけ出せます!まずはここをチェックするのも良いかと!

自分でライブ配信をやってみよう!

視聴するだけでは勿体無いので、自分でも実際にライブ配信をやってみましょう!

プロフィール同様、自分の好きなイラストやタイトル等を入力したら配信スタートになります!前にも書きましたが、このアプリでは顔出しはしなくて良いので、気軽な気持ちではじめてみましょう!

ギフトを送ってみよう!

ライブ配信でギフトを贈ると、ライバーさんはめちゃくちゃ喜んでくれます。

これがメジャーなライブ配信アプリで、かつ多くのファンを抱えるライバーさんだとこうは行きません。

ギフトをあげると本当に喜んでくれるので、どんどんギフトを贈るわけですが
実はこのギフトの元になっているアプリ内ポイントは

アプリを開始すると結構もらえますし
アプリ内のミッションをクリアすることで、さらにもらえます。

だからアプリを開始した直後は、無課金でも楽しめます。
(使い切った後でもログインボーナスとかで毎日いくらか無料で手に入ります)

「IRIAM」の残念な点は?

「IRIAM」の残念な点ですが・・・

顔出ししない分、悪質なライバーさんが多数存在するというところです!

顔出ししなくても気軽に配信できるのは良いですが、それを利用して悪用するライバーさんも存在するとの通報が実際にあったそうです。

とはいえ運営と配信環境は良く、堅実に配信しているライバーさんも多いです!更にラグが全くないので初心者には使いやすいアプリとなっています!

「IRIAM」のユーザーレビュー

Apple Storeの全体評価は4.0でした!

ライブ配信アプリとしては高評価ですね!

それではユーザーレビューを見てみましょう!

配信者目線からまずは言わせていただきますと、自分はこのIRIAMで初めて配信する側になった人間だったのですが、初配信から、リスナーの方が助けてくれ、とても和気藹々とした、すごく空気の良い場所でした。
リスナーが親切なのは聞いた限りだとなかなか珍しい場所なのではないでしょうか。

また、配信者に寄り添ったアップデートをしてくれたり、非常に良心的です。少し前まで、配信中に何かしらの事故などで落ちた場合、入り直すとリスナーの方々のコメントが消えてしまう、というのがネックでしたが、現在はアプデでそのネックも消え、とてもやりやすいです!!

リスナーとしても、かなり優しい配信者さんが多く、アプリを初めて使った時は、たまたま入った配信者さんが、IRIAMの機能を何から何まで全て、わざわざ話題を切ってまで教えてくださいました。そして、それに付き合って一緒に教えてくれる他のリスナーの方。
リスナー配信者、両方にとても良心的な人が多く、所謂民度のいいアプリだと思います。

★★★★★ 2021-01-29

まだアプリをはじめて2ヶ月も経っていないのですが、とても楽しいです!
以前はスクショミスや通知を押してしまったときに配信おちしてしまうと、ログが残らなかったのですが、それも改善されすごく使いやすいです✨

あとこれは、もし出来ればの話なのですが、リスナーさんのコメントをリスナーさんがコピペできるようにして頂けたらなと思います…!
挨拶などのコールや、コールに使われている絵文字など、初見さんは打つのに手間取ってしまうことが多々あります。
なので他のリスナーさんが打ったコメントをコピペしてすぐに打てるようにすれば便利かなと思います!

そしてもう1つ、コラボ機能があればより配信が楽しくなるのではないかと思いました。
ライバーさん同士でのコラボなど、どうしても違うアプリなどで通話を繋いで、と少し手間がかかってしまいます….
なので、コラボ機能をつけて頂けたらすごく助かるなと思いました!

いつも本当にありがとうございます!!

★★★★★ 2021-01-29

いつも楽しんで使わせてもらってます!

実際に配信側として使っていてものすごく楽しいです!

特に不便なところもないし ほんとにいいです

でもひとつ言いたいことがありまして 私1度Twitterで言わせていた只いているのでですがこちらでも言わせて頂きます。

私新衣装で新しい立ち絵を読み込んだのですが透過になっているはずの立ち絵が動画になっていなかったことです。 原因は分からないのですが立ち絵を描いてもらった方に透過のものをもう一度送ってもらい保存してやってみたのですが動画になっていないということがありました。

これをどうにかして欲しいです。

ゆみっちさん – ★★★★★ 2023-03-07

「IRIAM」はおもしろい?評価・レビュー まとめ

今回は「IRIAM」を実際にプレイさせていただき、評価とレビューさせてもらいました!

このアプリをまとめますと・・・

顔出ししたくない初心者にも配信しやすく、可愛いキャラクターばかりで見ていて楽しいライブ配信アプリ!

といった感想になりました!

どんなライバーさんが人気で、どんな配信をしているのか地道に試行錯誤していけばお金もしっかり稼げるアプリとも言えます。

「IRIAM」は基本無料でプレイ出来ますので、まずはお試しにプレイしてみてはいかがでしょうか!

IRIAM(イリアム) - 新感覚Vtuberアプリ
IRIAM(イリアム) – 新感覚Vtuberアプリ
開発元:IRIAM Inc.
無料
posted withアプリーチ